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Apexにおけるキルレと平均ダメージから見るランク

Apexにおけるキルレと平均ダメージから見るランク

Apex Legendsをプレイする上で、「キルレ」というキーワードはプレイヤーにとって重要な関心事です。

キルレ、つまりキル数とデス数の比率は、あなたの戦闘スキルを示す指標の一つであり、平均ダメージと共に、ゲーム内での実力を測る基準となります。

しかし、ランクを上げるためには、これらの数値を気にし過ぎることは逆効果にもなり得ます。

この記事では、Apex Legendsにおけるキルレの意味、ランクごとのキルレの目安、そしてなぜキルレに気にし過ぎることが良くないのかを掘り下げていきます。

記事のポイント

  1. Apex Legendsでキルレがプレイヤーの実力を示す指標であること
  2. ランク別のキルレ目安とその意味
  3. 平均ダメージがキルレと共にプレイヤー評価のためにどう活用されるか
  4. キルレに過度に焦点を当てることのリスクと、バランスの取り方

Apexにおけるキルレの基礎知識

Apexとは

Apex Legendsは、エレクトロニック・アーツが開発・配信するバトルロイヤル型のシューティングゲームであり、その核心は3人一組のチームを組んでの生存競争です。このゲームにおいて、総勢60名のプレイヤーが20のチームに分かれ、壮大なマップ上で最後の一チームになるまで戦い抜きます。

利用可能なプラットフォームには、プレイステーション4、Xbox One、PCがあり、さらにNintendo Switch版の提供も計画されているため、幅広いゲーマーにアクセス可能です。

Apex Legendsの特筆すべき点は、その直感的で迅速な操作性にあります。このゲームは、プレイヤーに瞬時の決断と反射神経を要求し、これが熱狂的なファンを生み出しています。

さらに、各キャラクター("レジェンド"と呼ばれる)は独自のバックストーリーと特殊能力を持ち、チームの戦術や戦略を豊かにします。たとえば、高速で移動できるキャラクター、敵を発見する能力を持つキャラクター、防御機能を強化するキャラクターなど、多種多様なレジェンドが存在し、これらの組み合わせによって無数のプレイスタイルが生まれます。

Apex Legendsはバトルロイヤルジャンルの中でも際立った存在とであり、世界中のゲーマーに愛され続けているゲームです。

キルレ&平均ダメージとは

キルレ、すなわちキルレシオは、キル数をデス数で割った値であり、プレイヤーの戦闘能力を示す指標の一つです。例えば、50キルして30デスの場合、キルレは1.6となります。

また、平均ダメージは、敵に与えたダメージをマッチ数で割った値であり、プレイヤーが一試合あたりどれだけのダメージを敵に与えられるかを表します。

これらの数値は、プレイヤーの能力を測るための重要な指標となります。

Apexのランクシステム

Apex Legendsのランクモードでは、プレイヤーは自分の実力に応じたランクに分類されます。

ランクはシルバーからプレデターまであり、各ランクはプレイヤーのスキルレベルを反映しています。

ランクアップするには、マッチで良い成績を収めることによりポイントを獲得し、一定のポイントに達する必要があります。ランクモードでは、より戦略的なプレイが要求されます。

Apexシーズン20の変更点

変更内容詳細
参加必要レベルの変更以前のレベル50からレベル20に変更
スプリット制の復活シーズンの途中でマップやルールに変更が加わる
ポイント計算の変更順位よりもキルポイントを重視する方式に変更
MMR制の廃止プレイヤーのスキル評価MMR制度が廃止
昇格試験の廃止新しいランクに昇格するための昇格試験が廃止
振り分けマッチの廃止全プレイヤーがRP1からスタート
ボーナスポイントの明確化得られるボーナスポイントの条件が明確に
報酬の変更報酬が最高到達ランクを基準に与えられる
キルポイントの計算システムキルポイントが6を超えるとRPが半分になる
ボーナスの具体的な内容「連続トップ5ボーナス」と「チャレンジャーボーナス」導入

シーズン20のランクマッチ期間

  • 全体の期間:2月14日(水)午前3時 〜 5月8日(水)午前3時
  • スプリット1
    • 期間:2月14日(水)〜4月3日(水)
    • マップ:ワールズエッジ、オリンパス、ストームポイント
  • スプリット2
    • 期間:4月3日(水)〜5月8日(水)
    • マップ:詳細不明

Apexにおけるキルレから見えるもの

ランク別のキルレ目安

Apex Legendsの世界では、プレイヤーの戦闘能力を測るためにキルレ(キル数÷デス数)が用いられます。

この数値を理解することは、自己の技術レベルを把握し、向上させるために非常に重要です。

ランクキルレ平均ダメージ
シルバー00
ゴールド0.5170
プラチナ0.9270
ダイヤ1.4660
マスター1.91170
プレデター4.52300
世界トッププレイヤー83300

これらのキルレの目安を理解することで、プレイヤーは自分がゲーム内でどのような立ち位置にいるのかを客観的に評価することができます。

そして、これを踏まえた上で、自身のプレイスタイルや戦略を見直し、練習を重ねることにより、より高いランクへの昇格を目指すことが可能となります。

Apex Legendsでは、ただ単にキルを追求するだけでなく、チームプレイや戦略的なポジショニング、状況判断といった要素が総合的に評価されるため、キルレはあくまで自分の成長を測る一つの指標として活用しましょう。

実力を知るもう一つの指標として平均ダメージも重要

平均ダメージは、キルレと同様にプレイヤーの実力を示す指標の一つです。

この数値は、プレイヤーが一試合中に敵に与えたダメージの平均値を表し、高い数値を持つプレイヤーは、戦闘での効果的な貢献度が高いと考えられます。

特に、平均ダメージが1170以上になると、マスターランクのプレイヤーの範疇に入ると言われています。

したがって、キル数だけでなく、ダメージ量も意識することで、より包括的なプレイスタイルの向上が期待できます。

まとめ:Apexでキルレを気にしすぎるのはあまりよくない

Apex Legendsでの成功は、キルレや平均ダメージだけに依存するものではありません。

キルレを過度に追求することは、チームプレイを犠牲にすることにもつながりかねず、結果的には勝率の低下に繋がる可能性があります。

例えば、味方が戦っている際にダウンしたくない一心で遠くから見ているだけでは、チームとしての勝利に貢献できません。また、敵が強そうだからといって逃げ出すような行動も、スキルアップにはつながりません。

重要なのは、キルレや平均ダメージを一つの目安としつつも、チームプレイや戦術の理解を深め、状況に応じた適切な判断を行うことです。これらをバランス良く実践することが、Apex Legendsでの長期的な成功に繋がります。

まとめ

  • Apex Legendsは3人1組のチームで戦うバトルロイヤル型FPS
  • キルレはキル数÷デス数で、プレイヤーの戦闘能力を示す指標
  • ランク別キルレ目安にはシルバー0、ゴールド0.3、プラチナ0.6、ダイヤ1.0がある
  • 平均ダメージもプレイヤーの実力を測るうえで重要な指標
  • キルレを過度に追求することはチームプレイを犠牲にする可能性がある
  • チームプレイや戦略的な判断が高いランクへの昇格には不可欠

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